学生ドライバーチームの島原観光ルート開発

タク・タクの学生ドライバーチームが中心となり進めている「島原キラリ☆プロジェクト」

NPO法人グローカル人材開発センター様のギャップイヤープロジェクトの一環として、京都島原地域の活性化に一役買おうと、地域住民の皆さまに協力を仰ぎながらサイクルタクシーの観光ルート開発を行っておりますが、その活動の様子が1月8日付の京都新聞朝刊に掲載されました。

20140108

 

昨年の暮れに行ったドライバー講習の模様を取材して頂きました。

Permanent link to this article: http://kyoto-taktak.com/?p=573

ギャップイヤープログラム高大接続授業

11月22日と29日2日間にわたり、NPO法人グローカル人材開発センター様が主催するギャップイヤー事業にの「安心安全まちづくりプログラム」として、タク・タクのドライバー研修が採用され、本プログラムに参加する大学生メンバーが、京都産業大学付属高校3年生の生徒の皆さんに対して、ドライバー研修プログラムを実施し、交通安全とともに、接客・接遇・コミュニケ―ションなどについて講義を行いました。

DSC00959

DSC00981

実技講習終了後、教室に戻り講習を受けて感じたことや、自分自身が今後考えていかなければならない点などについて、活発な意見が交わされました。

DSC00990

DSC00991

 

 

Permanent link to this article: http://kyoto-taktak.com/?p=566

第23回下京ふれ愛ひろば

今年も梅小路公園において、第23回下京ふれ愛ひろばが盛大に開催されました。

朝からあいにくの雨模様でしたが、開会式が始まる直前、雨はすっかり止みました。

DSC00886

今年の下京・町衆倶楽部のブースでは、各チームのパネル展示と共に「下京区役所屋上緑化チーム」から、下京区役所の屋上で栽培された『イチゴの苗』を無料で配布し、来場者の皆さまにもご満足いただけたことと思います。
DSC00900

DSC00893

タク・タクも下京・町衆倶楽部のメンバーとして参加し、来場者の皆さまに体験乗車サービスを行い、地域のお年寄りやご家族、子どもさん達に喜んで頂きました。(^^ゞ

そして、今年も門川大作京都市長の表敬訪問を受けました。

DSC00902

そして、な、なんと・・・門川市長もサイクルタクシーに体験乗車していただくことに!

DSC00905

門川市長と山本下京区長と一緒にご乗車を頂き、「環境にも良いし、乗り心地エエなぁ~」とのご感想を頂きました。

DSC00906

DSC00912

 

門川市長!是非公用車に一台如何でしょう?<(_ _)>

 

また、下京ネットTVさんの取材を受け、リーダーの増田がアナウンサーの「かおり~ん」さんのインタビューに答えました。

DSC00919

DSC00921

 

この模様は、下京ネットTVさんのサイトで閲覧可能です。

 

Permanent link to this article: http://kyoto-taktak.com/?p=550

下京・京都駅前サマーフェスタ2013

下京・京都駅前サマーフェスタ2013に参加し、京都駅ビル会場のホテルグランビア京都~渉成園~東本願寺~西本願寺と定期運行させて頂きました。

朝から、降ったり止んだりの雨模様で、ここ数日間の猛暑とは一線を画し、お蔭で過ごしやすかったです。DSC00800

井筒八ッ橋本舗さんの『夕子号』にもご参加頂き、多くのお客様に乗って頂きました。

DSC00810DSC00811DSC00809DSC00812

当日は、多くのゆるキャラもイベントに参加していましたが、中でも人気はやはり『くまモン』でしょうか。

くまモンの控室へのアプローチが、ちょうどタク・タクの駐機場の奥だったのですが、舞台裏でもサービス精神満点のくまモンでした。。

DSC00804DSC00805

くまモンだけ撮りたかったのに・・・リーダーも童心に帰って。。ww

DSC00796

いざ、出陣! くまモンの背中は男の哀愁さえ感じさせますともエエ。。

DSC00797

 

 

Permanent link to this article: http://kyoto-taktak.com/?p=536

ギャップイヤープログラムを実施

NPO法人グローカル人材開発センター様が実施される、ギャップイヤープログラムとしてタク・タクのドライバー講習が認定を受け、座学講習と実技講習を実施いたしました。

DSC00764DSC00768

実技講習では、運転操作はもちろんのこと、車両のメンテナンスや接客接遇についても講習を行いました。

DSC00775

本講習実施に際しご協力を頂きました、岩本印刷株式会社 前田社長様・竹田株式会社 竹田社長様・中野路子先生、誠に有難うございました。

ギャップイヤープログラムについては、以下のURLでもご紹介頂いております。

http://glocalcenter.jp/student/20130826500.html

 

 

Permanent link to this article: http://kyoto-taktak.com/?p=530

梅逕エコサマーフェスタ2013に参加

『梅逕エコサマーフェスタ2013』に参加し、試乗会を実施させて頂きました。

DSC00749DSC00750

梅逕学区の皆さまをはじめ、山本下京区長にもご試乗いただきました!!

 

 

Permanent link to this article: http://kyoto-taktak.com/?p=525

下京かわら版の表紙撮影

京都で7月17日といえば、祇園祭の山鉾巡行であります。

京都市内は何となくいつもと少し違う喧騒で賑わっておりましたが、そんななか次号の『下京かわら版』表紙写真撮影の依頼を受け、京都学生祭典メンバーの皆さんと一緒に京都駅付近で写真撮影を行いました。

学生祭典のメンバーの皆さんは祇園祭モードで、非常にさわやかな浴衣姿であります!

DSC00693DSC00694DSC00701DSC00721

さて、下京かわら版の表紙に使える写真は撮影できたのでしょうか?ww

Permanent link to this article: http://kyoto-taktak.com/?p=515

島原ふれあいクラブ~まちの縁側~

下京・町衆倶楽部の『島原ふれあいクラブ』さんの5月例会に、同じく下京・町衆倶楽部『食の歳時記チーム』リーダーで管理栄養士の馬場喜保子さんが栄養講座をされるということで、お邪魔致しました。
DSC00677

栄養講座では、『まごはやさしい』でバランスの取れた食事を摂ることが大切だと教えて頂きました。

DSC00649

栄養講座の後は、島原ふれあいクラブの皆さんにタク・タクのサイクルタクシーに試乗して頂き、乗り心地を体験して頂きました。

DSC00665

DSC00673DSC00668

そして、島原の町並みにサイクルタクシーが良く似合うと改めて感じました。

 

Permanent link to this article: http://kyoto-taktak.com/?p=506

タク・タクが朝日新聞に掲載されました!

5月2日の朝日新聞にタク・タクの記事が掲載されました!

asahi_20130502

http://www.asahi.com/area/kyoto/articles/MTW1305022700001.html

 

4月7日に開催された堀川桜まつりで走行している姿を目にとめて頂いたそうで、その後数回にわたり取材をしていただきました。

是非、ご一読くださいませ。

 

Permanent link to this article: http://kyoto-taktak.com/?p=489

七条大橋開通100周年! 記念イベント「百年目の橋渡り」

下京・町衆倶楽部、「京都歴史・文化探訪の会」の櫻井さんからお声掛けを頂き、4月14日(日)バタ坊とともに、七条大橋開通100周年! 記念イベント「百年目の橋渡り」に参加してきました。

P4140004

当日は、先週の堀川桜まつりに引き続き門川大作京都市長も駆けつけられ、参加者全員で百年目の橋渡りをしてきました。

詳細は、門川大作京都市長の活動日記(4月14日)にも掲載されています。

 

今後は「鴨川を百年見つめる七条大橋と歩む会」さんと新たなコラボレーションができそうな予感が致します。(笑

 

 

Permanent link to this article: http://kyoto-taktak.com/?p=492

古い記事へ «